千葉には、小さな家族葬から中規模葬まで、幅広い人数の葬儀に対応している葬儀施設がたくさんあります。

千葉の葬儀と組合員

千葉で組合の葬儀を行うなら、さくら斎場が評判や口コミでよいです。

こちらは組合員の方が利用できる公共の施設で、スタッフの方は基本的に付きません。

その為、自分で手配するか葬祭業者に依頼する必要があります。

しかし、一般的な葬祭業者の会場などで葬儀を行うよりはるかに安い金額でお葬式ができる為、千葉でも人気が高く、特に佐倉市、四街道市、酒々井町にお住まいの方なら火葬料金も安く、すべて合わせても格安で葬儀が行えます。

組合員とそうでない方ではかなり料金に開きがありますのでお気を付け下さい。

例えば佐倉市、四街道市、酒々井町の大人の方なら火葬代が組合内で7,000円ですが、それ以外の市町村の場合10万円かかります。

式場使用も組合でしか利用できません。

待合室料金も組合内では5,400円ですが、組合外だと16,200円かかります。

他のお葬式をしてくれる施設もそうですが、事前に会員になったり、組合員になったりしていた方がかなりお安いので、できればどれ位違うかという事を知っておいた方が無難です。

組合員の場合、無料で組合に入れる場合もありますし、有料で入会金や組合費がかかる施設もありますのでどれくらいかかるのかも知っておいてください。

佐倉市、四街道市、酒々井町なら一般的な業者のお葬式会場よりもさくら斎場が安いですが、自分で何もかもするのは大変なので結局業者を頼むという人も多いです。

ただ、全体的な金額ではこちらの様な公共施設の方が価格的に抑えられ、人数が少ない家族葬などではこういうスタイルを選ばれる方も増えてきています。